SEOペナルティの恐怖とは?検索順位を守るために知っておきたい正しい対策法

Googleでは、検索ユーザーに有益な情報を提供するために、過剰なSEO対策が施されたサイトに対して「検索順位を下げる」や「検索エンジンからのインデックス削除」といったペナルティを課すことがあります。特に、無関係なキーワードを無理に詰め込んだり、不自然な被リンクが多数存在する場合、テクニカルなSEO対策が逆効果となり、検索力を低下させる結果になることがあります。

GoogleのSEO対策とペナルティのリスク

検索結果が下がる理由

SEOの失敗例:求人サイトの急落

最近、有名な求人サイトが急激な検索順位の低下によって業績悪化に陥ったケースが報じられました。このサイトは「アルバイト」や「正社員」といったキーワードで常に上位表示されており、求職者から多くのアクセスを集めていたため、SEOに強く依存していました。しかし、ある日突然、Googleからペナルティを受け、検索順位が大幅に下がり、ページが5ページ目や6ページ目に表示されるようになりました。テクニカルなSEO対策による一時的な成功が、最終的に検索力を失い、業績にも深刻な影響を与えたのです。このような事例からもわかるように、検索エンジンを欺くようなSEOはリスクが大きく、正しいSEO戦略が必要です。

 

ペンギンアップデートとは?

Googleの「ペンギンアップデート」について以前も書きましたが、検索順位を不正に操作しようとするSEO手法を排除するためのアルゴリズム変更です。このアップデートにより、特定のホームページが急激に検索順位を落とすことがあります。ペンギンアップデートの対象となるサイトは、以下のような不自然なSEO対策が行われている場合です。

  • ホームページの内容と無関係なサイトから大量のリンクが貼られている
  • 中身のないページを多数作り、それらからリンクを集めている
  • 検索エンジン向けに別のページを用意し、キーワードを過剰に詰め込んでいる
  • ホームページの内容と無関係なキーワードを埋め込んでいる
  • テキストがあるにも関わらず、背景と同じ色で隠す など

 

正しいSEO対策とは?

正しいという判断は難しいので、「適切なSEO対策方法」として、Googleが目指しているのは、検索ユーザーに質の高いコンテンツを提供することです。これは検索力を向上させるために不可欠です。もし、検索結果に表示されるページが中身の無いものであれば、ユーザーにとって大きな不便となります。過去には、こうした不正な手法がSEO対策としてまかり通っていた時期がありましたが、Googleのアップデートによってそのようなサイトは検索順位を大幅に下げられるようになりました。

 

SEO対策の原点回帰

正しいSEO対策は非常にシンプルです。それは、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供することです。複雑なアルゴリズムやSEO用語に惑わされることなく、最も重要なのは検索エンジンが評価する質の高い情報を提供し、検索力を高めることです。

しかし、質の高いコンテンツを作り上げるには時間と労力が必要です。SEO対策にも、最終的には原点回帰が求められます。コツコツと信頼性を積み上げたコンテンツこそが、最終的に検索結果で上位表示されるのです。

 

<過去SEO実績例>

  • ○○市 眼科 1位 ※クライアント様のプライバシーにより市町村は明記できかねます。
  • ○○市 眼科医 3位 ※クライアント様のプライバシーにより市町村は明記できかねます。
  • ひたちなか市 ベビーマッサージ 1位(親会社を押さえての結果)
  • オートミール 1位
  • 茨城 蕎麦
  • ひたちなか市 産婦人科 1位 - 3位
  • ひたちなか市 婦人科 3位
  • 犬 トイレ 1位
  • ひたちなか市 美容鍼 1位
  • 東海村 英会話 1位
  • 東海村 障害者就労支援 1位 と 3位
  • 茨城 マーケティング 3位 他多数

 

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飯島 久美子

Webデザインからコンテンツマーケティングを得意としながらWEB活用など支援。これまで培ったノウハウを活かし小規模事業者の包括的な伴走支援と成果の出るWeb制作から実行支援を行う。社長さんの経営相談も親身に対応する縁の下の力持ち的存在。もっと詳しく