WEBマーケティングの必要性とは?ウェブならまず簡単に知ってもらうことができ、コストを抑えることができる上に交流も手軽に広げるメリットがありますね。時代とともに変化し、ホームページを作っただけでは商品が売れるという時代ではなくなってきた理由がなぜだかわかるばすです。
WEBマーケティングとは?
Webマーケティングとは、Webを中心に行うマーケティングのことを指します。 ネットショップなどのWebサイトやWebサービスを通して、より多くのターゲット層に発信することで、例えば商品やサービスが売れるようにすることを目的にしています。
例えば、WEBマーケティングの種類は色々あります。
- SEO
- インターネット広告
- コンテンツマーケティングなど
例えばあなたが、Web上で自社商品を販売するため、ネットショップを運営してるとします。
このネットショップのドメイン内で自社商品に関連するテーマのブログを立ち上げ、そのブログにSEO対策します。
また、そのブログをGoogle広告などWeb広告サービスやFacebookやTwitterなどのSNSで宣伝活動をします。
そうすれば、自社商品と関連性がある検索ユーザーやSNSユーザーをブログに誘導でき、自社商品の存在を認知させたり、自社商品購入や問合せなどに繋げることができます。
(コンバージョンも高まります)
このWeb作業一連のマーケティング活動が、Webマーケティングです。
時代が変化するとともに、営業方法も変化していることを以前お話しましたが、インターネット利用者が増加していること、暇さえあればネットーサーフィンをする人も増加傾向にあること例えば以下のような時にも利用していないでしょうか?
- 仕事の合間
- 通勤電車やバスの移動中
- ちょっとした休憩時
- 買い物はインターネットで
- 仕事、友人との連絡手段
1人1台スマホを持つ時代。人によってはタブレット持ちもあるので、2台で活用するのは個人もビジネスマンも変わらない時代ですので、WEB活用をしない手はありません。
大手企業サイトでもモバイル化
よく利用しているYahooやgoogleをはじめ、楽天、全日空、クリニックなど数多くの業種サイトで数年前からモバイル化インターフェイスなどスマホやタブレットユーザーに配慮したホームページ展開を進めていることは自然に気づいているかもしれません。それもお客様の使いやすさのためにというWEBからのホスピタリティー力向上のための戦略の1つだと考えます。
というように、あなたの生活の多くの場面でインターネットがつながっているのですが、ただうまく集客へ繋がっていないということはありませんか?
WEBマーケティングお客様成長例
例えばホームページリニューアル制作したお客様でも、実際多くある結果として以下のようなものがあります。1年前と今と比較し大幅に集客力が成長していることが分析データを見て分かるのですがまずはリニューアル前のデータ例からのご紹介です。
ホームページリニューアル前分析データ
※上記はホームページを改善する前のデータ例です。見ての通り、サイトへの訪問者数は少ない上に、またサイトへ訪問してくる確率も低い、興味が低いことが分かるかと思いますが、その上直帰率が89.02%と非常に高い(=直帰率が高いほど興味がないことを示す)こと等多くの問題、辛い結果としてありましたが、以下を見て驚かないはずがありません。
ホームページリニューアル後分析データ↓ 【1年後】
これはホームページを新しくしただけではなくそれに加えたウェブマーケティングを行うことで大きく差が出て来ているという数値の表れともいえるでしょう。
ホームページ改善前の数値と比較してみると、以前の4ヶ月分の数字は今では1ヶ月あまりで結果を出すほどに成長。更にリピーター率も約50%、直帰率は39.30%と低く、興味関心力も向上とまた来たくなるサイトへのWEBのおもてなしも強化されてきています。サービス業でも医療関係でも飲食店でもこれらはウェブマーケティングの活用方法次第で様々な結果を出すことができます。
添付データを見ての通り、数字は嘘を付きません。
【お客様事例】
お客様に知ってもらうための活動
ホームページやブログなどを作っただけで満足していてはいけない理由、何度も話していますが、やはり理由があります。同業者も増え、インターネット上で活動する人も増え、情報も増え、そこからあなたの会社や事業情報、そして商品を知ってもらうにはコツが必要な時代。
↓WEBマーケティングはなぜ必要か?簡単に動画にてご説明中↓
お名刺代わりにあるホームページだけでは、やはり人目にはつきにくく、戦略的なプランニング、WEB集客のコツを知ることは重要です。WEBマーケティングの活用次第でホームページを生き返らせることは不可能ではありません。ではWEBマーケティングの基礎を押さえてまいりましょう。
Webマーケティングの始め方を4つのステップも知っておくと、より効率よく作業ができるためおすすめです。
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- 戦略を練る
- 集客施策を行う
- 接客施策を行う
- CRM(顧客関係管理)施策を行う
SEOもSNSもそうですが、ただ記事を書いたり、投稿をインスタグラムで発信しても誰の反応も得られませんし、気づいてもらえません。ですから主体となる公式ホームページへ誘導するための戦略会議を定期的に行うことで、無駄な時間、SNS疲れをしなくて済むようになります。
最後に、Webマーケティングを疎かにすれば、集客滞りコンバージョンが増えないことも考えられます。ですので、自分でSEO対策などをしても上手くいかない時は、あなたのWEBサイトの欠点を調査することも可能です。
私たちがこんなサポートができますので、以下でお困りの方は参考までにご覧ください。
良い腕、技術があっても「伝わらない」「想いが届かない」そんな問題から、一緒に解決していきましょう。あなたの右腕になります。