なぜインバウンドマーケティングが重要、そして注目を浴びているのか、そしてインターネットマーケティングをする上で、インバウンドマーケティングとは何なのか?
何をすることが効果的なのか?
インバウンドマーケティングが重要な理由とは?
インターネットで買い物、調べもの、いわゆるネットサーフィン等が頻繁に増えていると同時に、インバウンドマーケティングの重要性も高まっていることをまず知ることが大切になってきます。
ではまず従来のアウトバウンドマーケティングと今話しているインバウンドマーケティングとの違いから説明していきます。
アウトバウンドマーケティング
かつてはこのアウトバウンドマーケティング手法が使われていましたが、今やこのアウトバウンドマーケティングは古いマーケティング位置に置かれる存 在になってきています。というのは、とにかく売り込むスタイルでお金が掛かる上「ただ売り込むだけを目的としているため」お払い箱になる可能性も高いから です。
- 価値ではなく買ってもらうことが目的
- 一方通行のコミュニケーション
インバウンドマーケティング
一方インバウンドマーケティングは、買うことを目的とするのではなく人々から興味関心を集めることが目的。つまりインターネットマーケティングする上でエンターテインメント性が高い方法です。その上コストも削減できるのでやり方次第で伸びます。
- 価値を提供
- 検索、SNS、紹介などから繋がる
- 楽しませたり、学んだりする
というようにただWEBサイトを作るだけでなく、そこからの広がり、繋がりからもっと効果的なインバウンドマーケティング戦略を作り役立つコンテン ツとソーシャルメディアを組み合わせて飛躍的な効果を狙うこともできるため、価値を提供し顧客の忠誠心を高める方法と言えるでしょう。
追記
インバウンドマーケィングの1つ、Facebookを開設するだけでは意味がない?については追々ご紹介していきますのでお楽しみに。