コンテンツSEOとは?メリットや重要性を徹底解説

コンテンツSEOとは、長期間に渡り安定した集客が行いやすい、顧客を育成することができる、自社のブランディングができるというメリットがあります。またユーザーの検索意図に応えられる良質なコンテンツを継続的に発信し、自然検索から集客の増加を目指すSEOの方法を指します。
これらコンテンツ(文章)SEOをうまくできるようになれば、SEOの良い効果が期待幅が高まります。

一方、コンテンツSEOを疎かになると・・・検索流入が増えなくなります。
それだけでなく、ユーザーの検索意図を無視して自己満足のコンテンツばかりを配信しても、検索順位が上がらず、検索での評価は期待ができません。
そうなってしまうと、検索ユーザーに触れる機会が減るため、検索流入が増えません。
結果、Web集客が滞り見込み客が増えないため、コンバージョンも増えず売り上げが停滞するというわけです。

こうしたよろしくない結果を回避する為に、コンテンツSEOの基礎を理解して、戦略的なサイト運用をして参りましょう。

これらのことを踏まえて今回は、コンテンツSEOの基礎やメリット、具体的な手順など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説していきます。

コンテンツSEOとは?

コンテンツSEOとは、長期間に渡り安定した集客が行いやすい、顧客を育成することができる、自社のブランディングができるというというメリットがあります。またユーザーの検索意図に応えられる良質なコンテンツを継続的に発信し、自然検索から集客の増加を目指すSEOの方法を指します。
このコンテンツSEOはコンテンツ、WEBライティング、コンテンツマーケティング、内部対策とも言われるなど、用語の名前は1つではありません。

重要なことは、人が求める良い情報を発信して、あなたの魅力、知識を証明することです。

コンテンツSEO失敗例

コンテンツSEO 低品質コンテンツ

一方、作成したコンテンツの検索順位が上がらなかったり、トラフィックが増えないこともあります。
この場合、検索ユーザーの関心や興味(検索意図)がズレてる可能性があるので、効果測定をしながら何が足りないのか確認し、コンテンツの追記、書換え(リライト)を行う必要があります。
こうして適宜コンテンツのメンテナンスしてコンテンツの質を高めながら、継続的に自然検索からの集客増やす方法がコンテンツSEOのポイントです。

コンテンツSEOの目的とは?

コンテンツSEOを行う主な目的は、Webからの売り上げを向上させることです。

例えば、コンテンツSEOをしなければ、キーワードに関わる有益なコンテンツが増えません。
この場合、関連コンテンツが増えなかったり、内部リンクがうまく最適化できない、被リンクが増えない可能性が高まります。
そうなると、Googleから評価がされにくくなるので検索での露出が減少します。
結果、検索ユーザーとの接触機会が増えずサイトに誘導できる見込み客が増えないので、申込や問い合わせといったコンバージョンが増えません。
結果、Webからの売り上げ向上が期待できないというわけです。

こうした悪い状況を回避して、Webからの売り上げを向上させることがコンテンツSEOの目的です。

なぜコンテンツSEOが必要?

かつて、ホームページやブログがあればいい。というような時代がありました。それは一昔前のこと。またコンテンツばかりコピペして検索力を高める行為を無差別に行う悪質なサイト運営者が増え続けたこともあり、Googleの技術が向上し、コンテンツ(文章)の内容を理解できるようになったのです。

詳しく説明すると、ペンギンアップデートやパンダアップデートといったGoogleのアップデートにより、ブラックハットSEOは徹底的に取り締まられましたことがきかっけです。各サイトが流入を伸ばすためには、ホワイトハットSEOを行うのが、余計なリスクを払うよりもよっぽど効率的になったとも言えます。

したがって、ホワイトハットSEOの主な手法であるコンテンツSEOが重要視されるようになりました。

またGoogle公式では、このように述べています。

人を引きつける有益なコンテンツを作成すれば、このガイドで取り上げている他のどの要因よりもウェブサイトに影響を与える可能性があります。ユーザーは閲覧したときに良いコンテンツだと感じると、他のユーザーに知らせたいと思うものです。その際、ブログ投稿、ソーシャル メディア サービス、メール、フォーラムなどの手段が使われます。

自然なクチコミの評判は、ユーザーと Google の両方でサイトの評判を高めるのに役立ちますが、質の高いコンテンツがなければ生まれません。

Google公式:検索エンジン最適化スターターガイドより

高品質なコンテンツではない時

コンテンツSEOでは、高品質なコンテンツを書いていると思っても、評価されないこともあります。そんな時はそういう低品質なコンテンツを必要に応じてメンテナンスし、良質なコンテンツに改善する必要があります。

サイトが資産になる

コンテンツSEO 資産になる?

コンテンツを作成し、Webサイト上に高めていくことによりサイトの資産になります。つまりあなたの資産になりうるのです。記事を一度アップしてしまえば、検索エンジン上に常に表示されます。

また、仮に上位表示されなかった時でも、先ほどのお話したように、記事のリライト(書き直し)をすることで、上位表示を狙える可能性は十分にありますので諦めないことです。

シェア・拡散性が高まる

SNSで記事がシェアされていたから読んでみよう。そんな経験はありませんか?

読者にとって、「なるほど!」と、ためになる情報の場合は高確率で拡散性(共有率)が高くなりやすい施策の1つです。有益で分かりやすく正確なコンテンツを作成することで、SNSで拡散される可能性が高まり、上記で挙げた様々な目的を達成する足掛かりとなるのです。

あなたにも、社会にもWinWinの関係は素晴らしいですよね。

ブランディングになる

コンテンツSEOのメリットは、なんといってもブランディングになることです。

例えば、特定のトピックに関連するキーワードを選定して、そのキーワードでコンテンツを作成したとします。
これを繰り返して、継続的に特定のトピックの関連ページを増やします。この場合、多くの検索クエリでインデックスされて検索での露出が増加してきます。
そうなれば、検索ユーザーの目に触れる機会が増えるため、自社サイト(自社ブランド)の認知拡大に繋がります。

そうです、ブランディングになるというわけです。

コンテンツSEOのデメリット

一方でコンテンツSEOにも、デメリットがあります。

すぐリード数が増える、購入数が増えるという施策ではない

1つ目:検索エンジンの評価が安定するまでに時間がかかってしまうという点です。

一般的にGoogleのクローラーが追加されたコンテンツを発見するまでには、ある程度の時間(数日から長い場合3週間以上)程度を要します。キーワードを出稿し広告ランクが担保されていれば、すぐに上位表示されるリスティング広告との差分も考えましょう。

2つ目:コンテンツの数を増やせば増やすほど成果が高まる施策である点です。

コンテンツSEOは検索上位のページをどれだけよりよい内容のコンテンツを作成することができるかがポイントになってきます。これにより集客力が決定されやすくなります。つまり、工数がかかることをが十分に必要になるので、計画的に戦略を練る必要なのです。

コンテンツSEOを実践してみよう

コンテンツSEOを実際に行っていくうえでのポイントは何か。
コンテンツを作成するために、最も意識すべき要素はユーザーのニーズを満たすこと。何を求めているのかを熟知することです。では、ユーザーニーズを満たすうえで必要なコンテンツSEOの手順について、5つのポイントでチェックしていきましょう。

  1. TOPページのSEO対策を実施【事前準備が大事】
  2. 作成するコンテンツのテーマを考える
  3. 実際にコンテンツ作成
  4. 作成したページの順位計測を行う
  5. リライト

事前準備として、どんなサイトを運営するのかテーマを明確にするため、TOPページのSEO対策を以下のポイントに沿って実施します。

  • SEOキーワードをTOPページに設定
  • タイトルタグにSEOキーワードを組み組む
  • TOPページ内に、SEOキーワードについて説明した十分な文章を組み込む

TOPページに関しては、サイト名をSEOキーワードにして、ブランディングする方法もありです。
これによって、最終的に指名検索による検索流入の増加が期待できます。

指名検索とは、検索エンジンに「会社名」や「サイト名」「サービス、商品名」などを入力し検索すること。

コンテンツテーマの選定

TOPページに関連するコンテンツのテーマを作成するには、以下の4項目も考慮します。

  • TOPページのSEOキーワードに関連して、検索ユーザーが興味関心を持ちそうなキーワードの設定をする
  • テーマとするキーワードの月間検索数が100~1000程度(ミドルやスモールキーワード)のものにする
  • TOPページのSEOキーワードのサジェストワード、関連キーワードに表示されるキーワードにする
  • 競合サイトがどんなコンテンツを下層ページがあるのか、参考にする(サイトのカテゴリ別け、ブログなど日々更新している情報、用語集などが参考になることも)

SEOコンテンツのヒント:

このように関連するテーマを探すときは、キーワードプランナーなどを活用するととても便利です。

どんなキーワードがボリュームがあるのか、その他自分がよきしていなかった関連キーワードも見つけることができるから事前準備は大切なのです。

ユーザーファーストのコンテンツ作成

コンテンツSEO 人が求める記事を

コンテンツSEO対策では、ユーザーファーストを重視してコンテンツを最適化することが大切です。

コンテンツを最適化したと思っても、ユーザーにとって利便性の低い内容であればGoogleに評価されません。それでは辛いですよね。
ですので、「検索クエリとの関連性」を上げて、よりユーザーが満足するコンテンツを提供することが評価されるために必要なのです。

ユーザーファーストのコンテンツをするには、以下5つの対策ポイントも考慮します。

  • ユーザーの検索意図を盛り込む
  • 読みやすい流れをつくる
  • オリジナリティを出す
  • 専門性を高める
  • ユーザー体験(UX)の向上

ユーザーが求める情報かつあなたらしさ(差別化)が伝わる文章。それでいて専門性があり、読みやすいコンテンツ。

やはりオリジナリティ(独自性)をコンテンツの中に盛り込むという点は大きいです。
2023年のGoogleコアアップデート記事でも紹介していますが、独自のコンテンツや情報が提供されていることを、高品質な記事の前提であるとGoogle公式でも公言しています。

対策キーワードの順位計測

作成したページや、コンテンツテーマのキーワードで順位計測を行います。
定期的に順位を確認し、順位が低い場合は、リライト(追記、書換え)を行っていきましょう。

キーワードの順位を常に確認できる環境を整備しておくことが重要です。
キーワードの順位計測は、専用のツールを使いましょう。無料ツールや有料ツール自分にあったものを選ぶとよいです。

リライトをする場合のコツ

新しい記事をアップしても上位表示のされないキーワードもあります。
そんな時に行うのがリライトです。さきほどもお話しましたがリライトは記事のメンテナンス、つまりすでに公開されたコンテンツの改善です。

自社の記事をアップして記事の中で上位に表示されていない記事を抽出し、上位サイトと比較して、何が自分に足りないのか、どんな点でユーザーに支持されないのかなど、抜け落ちている要素を追加することが重要になります。

このリライトの際は、慌てず冷静に自己ページの分析を行いましょう。

まとめ:コンテンツSEOの心得

コンテンツSEOは、今や重要なSEO対策の一つです。コンテンツSEOを行うのは簡単なことではなく、成果を出すのは難しいことかもしれませんが、戦略を練り(計画性)、戦略に基づいて、根気よく続けることで、多大なる結果が生み出されるという醍醐味があります。

関連ワード含むコンテンツを作り、ロングテールワードで細かいトラフィックを上手に集めながらサイトの価値を高めていきましょう。

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飯島 久美子

職人の娘。技術があるけど、上手くネットを活用して自分や事業の良さを発揮できない、職人肌、気質の経営者さまに寄り添い、自信と成果を出す支援が強みです。御社の大きな縁の下の力持ちとなります。 【もっと詳しく