Googleビジネスプロフィール(以下「GBP」)は、ビジネスの基本情報をGoogle検索やGoogleマップに表示させるには非常に便利なツールです。ただし、それだけではウェブサイトの役割を完全には代えることはできません。

GBPでできることとは?
- 営業時間、住所、電話番号などの表示
- Googleマップ上でのルート案内
- お客様のクチコミ表示
- 写真の掲載
- 簡単なお知らせや投稿の共有
→ 特に地元での認知度アップには効果的です。
GBPだけでは難しいこととは?
必要なこと GBPの制限
- 詳細な情報発信 表示スペースが限られており、自由なレイアウトができない
- ブランドの魅力づけ:デザインやストーリーを伝えることが難しい
- SEO対策 (検索対策としてメタ情報や被リンクなどの調整ができない)
- 商品・サービスの詳細紹介 情報量に限界があり、整理もしづらい
- お問い合わせ・資料請求などのリード獲得 フォームの設置やマーケティング連携ができない
- ネット販売 ショッピングカートや決済機能がない
- 広告運用用のランディングページ A/Bテストやスピード最適化ができない
では、ホームページは必要?
以下のような目的があるなら、ホームページ(ウェブサイト)は大きな価値があります。
- ビジネス名以外の検索キーワードでも上位表示を狙いたい
- より信頼感のある見た目や構成で伝えたい
- 資料請求・予約・お問い合わせなどの見込み客を獲得したい
- 商品やサービスの魅力をしっかり紹介したい
- 自分の会社、お店らしいデザインで魅力を伝えたい
- SNSや広告からのアクセスを最大限活用したい

GBPとホームページの併用が最強?!
GBPで地元ユーザーに見つけてもらい、
ウェブサイトでしっかりと信頼・魅力を伝え、成約につなげる。
この流れをつくることで、オンラインでの集客力が大きくアップします!
業務で手がいっぱいでお困りの社長様も、私たちがあなたの片腕となりWeb支援。
ウェブサイトがあるけど、何年も止まったまま・・・
そんな方もお気軽にご相談ください。
Googleビジネスプロフィールだけで十分なのか?
Googleビジネスプロフィールだけではホームページの役割を完全には代えることはできません。