ウェブ集客、ホームページ制作に欠かせないSEO。言葉は知っているけど実際どういうものなのか。意外と知られていないSEO顧客分析をするとこのようになるのでご注意下さい。
SEO顧客分析4タイプ
SEOについての情報が曖昧なまま巷に流れているので、SEOという言葉だけが一人歩きしてしまった結果こういった4タイプの顧客分析が出てきています。
これらの情報を知ったら驚きますか?それとも納得しますか?
SEOという言葉だけに欲深い
まず始めはホームページ制作後、とにか迅速にく効果があって当たり前と考えているタイプ。
検索上位表示にはならないのか?まだか?いつなんだ?検索結果など日々変動するため心と時間の余裕をもったウェブ集客プランを考えたいものです。
何でも知っている
本当に何でも知っているのでしょうか?知ったかぶりをするのも危険です。 検索力を高めたり、知名度を高めるためには豊富な知識も必要ですが、困っている時は情報共有は重要ですので知ったかぶりをするのではなく素直に話を聞き入れることは大切です。
異常な程SEOに敏感になっている
貴社売り上げが落ちたからといって、全てにおいて検索力やSEO力のせいだとは限りません。「SEOという言葉だけに欲深い」顧客タイプ同様余裕がない証拠。
根本的な原因を洗い出すことをして結果どういった状況なのか把握した上で、相談をすることから始めましょう。
最高のSEO顧客タイプ
話を聞き入れる。理解力がある。時間を与えてくれる。
こういったお客様とは非常にお仕事をしやすいものです。目標とする情報、キーワードなどにより競合が強ければ、条件が厳しければ結果が出るのには時間が要することはもちろんあります。
こういったお客様とは非常にお仕事をしやすいものです。目標とする情報、キーワードなどにより競合が強ければ、条件が厳しければ結果が出るのには時間が要することはもちろんあります。
そういった点でご理解いただき、非常に感謝しております。
こんな対策はできていますか?
- コンテンツ強化
- キーワード選定
- 十分な時間
- 今後のプランニング
無さそうである(笑)SEO顧客分析4タイプ、いかがでしたか?ライバルに勝つ為の対策はお早めに、そして(心と時間の)余裕を持って挑みましょう。